自炊の救世主・業務スーパー。我が家でもしっかりと活用させていただいています。
最近はストライキがあったようで、従業員の皆さんが少し心配ではありますが…。
今回はこちらを購入しました。

- ブラジル産鶏もも正肉 2キログラム
- パイナップルチャンク 500グラム
- むき枝豆 500グラム
身体を鍛えるためにリュックに3kgを背負って帰りました。
暑いので背中が冷えてちょうど良かったですが、猛暑にはおすすめできない、ですね…。
お値段ですが、合計で1,732円でした。

我が家は少食なので、鶏もも肉は一度の食事に二人で1枚を分けて食べています。3日に1回使用したとしても、1ヶ月は鶏もも肉を買う必要がなくなります…!ありがたいおそろしい。
鶏もも肉の品質と保存について
ブラジル産って大丈夫なの、と思われる方もいるかもしれませんが、今のところ問題が報告されているわけでもなく、うちで使用している際にも、(味音痴なところもあるかもしれませんが)臭いが気になることもないので、信用して食べています。
凍っている最中はある程度部屋に置いておき、冷蔵庫に空きがある場合は1日ほどかけて解凍します。塊なので、結構解凍に時間がかかりますが、袋の上からお肉を触ってみてほぐれそうだと思ったら、完全に解凍する必要はありません。
ひとつずつラップに包んで(必要な場合はキッチンペーパーで水気を拭いて)、さらにいくつかをジップロックなどのパックに入れて冷凍します。その日使うものはそのまま使用します!
冷凍パイナップルは朝食のヨーグルトに。

最近朝きちんとヨーグルトを食べることにはまっているので、ヨーグルトに載せるために買いました。冷凍のフルーツでは、ブルーベリーがコスパや量的にも良いと思うのですが、実はあまりベリー系(いちご以外)が好きではなく……。今回はちょっとお試しで買ってみています。
バナナやキウイ、季節のフルーツはたまにスーパーで買うので、飽きないように使って食べていきたいです。
冷凍むき枝豆は何にでも使えて便利!

むき枝豆を何にでも入れて食べる人こと私なのですが、ご飯にも、お味噌汁にも、炒め物にも、サラダにも、卵焼きにも、本当に「ちょっと緑が欲しいな」と思った時、何にでも入れてしまえるすごい存在です。しかも500グラムあるので、意外と長持ちして、おいしいのです。
葉物以外の緑色のお野菜がとても好きなので(アスパラ、枝豆、そらまめ、オクラなどなど……)少し入ってるだけでもテンションが上がります。
安い食材を3キロずつ買い、冷凍庫の容量と相談しながら使っていく
基本的に私は、業務スーパーで冷凍食品以外は購入しないようにしています。
以前はお菓子や飲み物、その他常温や冷蔵の食品など、なんでもあって素敵!と思い買っていたのですが、よくよく考えるとあまり安くなかったり、冷蔵庫と冷凍庫の中の食材をコントロールすることが難しいと思ったからです。
もちろん、色々なメディアで「これがおすすめ!」と言われている物を試すことは悪いことではないけど、やっぱり基本的なルールとしては「必ず使い切ること」。安いからと飛びついて、結果フードロスを招くことになるのであれば、初めから絶対に使い切れるもの、管理できる量と決めて買っていくほうが節約にもなるし、食材を捨てる罪悪感・ストレスからも解放されます。
そして、リュックで背負って帰るトレーニングにおいても、3キロはちょうどいいのです。笑